Column

コラム

あなたの頭皮の環境は…?② 診断結果編

2022-04-05

前回のチェックシートで該当したチェックの数に当てはまる項目を見てみましょう。

0~4個  危険度10%

健康な頭皮です。今の状態をキープできるよう生活習慣に気をつけながら少しずつ頭皮のケアにも取り組みましょう。将来の健康な毛髪作りを考えましょう。

 

5~8個  危険度30%

やや不健康な状態です。今後は毛髪と頭皮と両方のお手入れが必要になります。頭皮ケアを取り入れることであなたの頭皮は健康な状態を取り戻せます。

 

9~11個  危険度50%

危険信号が点滅している状態です。あなたの頭皮年齢はプラス5歳。生活習慣を見直し現在の頭皮の状態に合わせたケアを即実践しましょう!早めのスタートを!

 

12個以上  危険度80%

危険・瀕死状態です。頭皮改善のメニュー(ヘッドスパ等)及び頭皮への強力なケア剤を早急に必要としています。一刻も早く相談し改善に向けて取り組みましょう!!

 

生活習慣を整えることは髪だけでなく、全身に影響することです。

ただ、日常の楽しみを制限するほど節制する必要はありません。制限することでストレスが増えてしまっては意味がありませんから。

コーヒーを例に取ると、コーヒーに含まれるカフェインは血管を収縮させる作用があり、そのために頭皮の血行不良が髪の栄養不足を招くことになります。

ただ、コーヒーにはリラックス効果や鎮静作用など良い効果もたくさんあるので取る時間をおやつの時間までにする、多量に取らないなど気を付ければ生活を豊かにしてくれるものです。

自分に合ったライフスタイルを心掛け、健康な頭皮を目指しましょう!

 

 

 

シェアする
メールで送る

PICK UP

オンラインショップ
当店が、FASHION MAGAZINE ar「アール」に掲載されました!
 ar「アール」
着物リメイク WAEN